長崎市の動物病院【たけがわ犬猫病院】トップページ >> ブログ

動物慰霊祭

2015-12-02

1年に1回行ってる動物慰霊祭が12月1日にありました!

P1220753

 

 

スタッフも全員参加しました。

P1220752

 

おはらい

 

 

そして、一人ひとり拝礼しました。

院長

看護師

以下、他のスタッフも同じように・・・

 

 

処置室や診察室も一緒にお祓いしていただきました!

おは

おはら

 

ありがとうございました。

 

はじめてのデンタルケア

2015-11-30

ところで・・・

 

わんちゃんのデンタルケアしていますか??

急に歯みがきをしようとしてもわんちゃんは嫌がるばかりです・・・

 

そこで、ステップを踏みながら歯みがきができるようにしていきましょう!!

 

 

ステップ1

優しく声をかけながら、口の周りを触りましょう!

わんちゃんは口の周りを触られるのが嫌いです。

最初は、優しく声をかけて落ち着かせながら、口の周りを触る練習から始めていきましょう。

慣れたら上唇をめくってみたり、指で歯を触ってください。

 

 

ステップ2

指で歯を軽くこすってみましょう!

口の周りを触られることに十分慣れたら、指にガーゼなどを巻いて、そっと歯をこすったり、歯ぐきを優しくマッサージしてみましょう。

上手にできたら、そのたびにご褒美をあげます。

 

 

ステップ3

「あ~ん」の掛け声で口を開けさせましょう!

歯の裏側を磨くためには、口を開けさせなければなりません。

練習は二人で行います。

ひとりがワンちゃんを抱きかかえ、利き手と逆の手で上あごの付け根をつかみ「あ~ん」と声をかけながら、利き手の指で下前歯を引き下げて口を開けます。

口を開けた瞬間、もう一人にご褒美を入れてもらいましょう。

あせらず、時間をかけて練習してください。

 

 

ステップ4

少しずつ口を開けている時間を延ばします。

はじめは、一瞬開いた口にご褒美を入れるだけで大丈夫です。

徐々に時間を延ばして行きます。

次第に「あ~ん」の合図で、わんちゃんから口を開けるようになるはずです。

 

 

ステップ5

歯の裏側を軽くこすってみましょう!

ステップ2と同じことを、今度は歯の裏側で実践してみましょう。

歯みがきを大好きにするため、どんなときもご褒美を忘れてはいけません。

 

 

ステップ6

いよいよ歯みがき開始です!

フィンガー歯ブラシに十分慣れたら、歯ブラシに変えてみましょう。

人間同様の要領でみがいていきます。

どうしても歯ブラシをつかわせてくれない場合は、フィンガー歯ブラシに歯みがきジェルやリキッド、スプレーを付けて磨いてください。

 

 

大切な家族のために、今から始めてみましょう!!

大阪のセミナーについて

2015-11-27

先日、院長と大阪までセミナーに行ってきました!!

IMG_6071 [44576]

 

 

記念に1枚★”

IMG_6070 [44574]

「暗くないですか?」と言ってるところをパシャリと・・・

 

ちゃんと撮ってください~~”(-“”-)”

 

 

ということで気を取り直してもう1枚!!

IMG_6072 [44578]

今度はきれいに撮れました♪

 

どれも逆光になってますが気にしないでください。

 

 

そして、セミナーではいろいろな講座を受けました。

・犬の僧房閉鎖不全症

・猫の鎮痛について

・パスツレラ症

・診察台消毒について

 ・歯みがきによる最近の減少率

・アニマルセラピーにおける犬のストレス

・老犬の脳活性化トレーニング法

・ブラッシングで皮膚の関係性

・保存方法による血液の変化

・重症熱性血小板減少症候群について

 

今回はたくさんの講座を聞けてとてもいい勉強になりました。

 

 

そして

帰りの飛行機からの夜景はとってもきれいでした(#^.^#)

IMG_6073 [44580]

きれいな夜景を見てると、疲れも吹っ飛びますね!!

 

 

 

帰ってきてからは早速セミナー内容を他のスタッフにも発表しました!!

勉強したことを活かせるように頑張ります(*’▽’)

わんちゃんのしっぽ

2015-11-25

わんちゃんっていつもしっぽを大きく振って喜びを伝えますよね(#^.^#)

 

しっぽの振り方で、わんちゃんの愛情の深さがわかるんだそうです!!

 

 

嫌いな人や見知らぬ大きな犬が現れると左に大きく揺れ好きな人が現れると右に大きく揺らすんだそうです♪

うれしい

また、嫌なにおいをかぐときは、左の鼻を中心に嗅ぐんだそうです。

 

これは、右脳と左脳が異なる情報を処理することから起こる現象!!

 

 

ということで、まだまだわからないことや不思議なことってたくさんあると思うので、これからもわんちゃんやねこちゃんの不思議を調べていきたいと思います☆”

カレンダー発売中!!

2015-11-20

長崎県地域猫活動連絡協会様からもカレンダーを発売中です!!

P1220519

P1220520

 

カレンダーの収益金をもとに、ねこちゃんの不妊化手術を行っているそうです。

皆様のお力添えよろしくお願いします。

ついにやってきました!!

2015-11-18

ついにやってきました・・・

カレンダー丸めの時期です!!

 

P1220511

カレンダー丸め隊結成しました!

 

といっても一人なんですが(笑)

頑張ります!!!

 

 

そして来年のカレンダーもかわいいデザインになってますよ♪

P1220512

早速12月から使えるみたいです(*’ω’*)

 

 

11月22日にこちらからはがきをお送りしますので、はがきをご持参の上引き換えにいらしてください(#^.^#)

引き換えは11月23日からです!

※なお、引き換えは診療時間内にお願いいたします。

 

800枚限定ですのでお早めにお願いします☆”

猫の痛みって?

2015-11-16

「猫は犬に比べて痛みに対して強い」

 

いつからか「猫の痛み」に対してこのような印象をお持ちではないですか?

実際はどうなんでしょうか。。。

 

猫ちゃん自身も「うまく痛みを伝えきれない」

私たち自身も「痛みに気づいてあげれていない」が正しいのかもしれません。

 

 

そこで今回は、猫ちゃんの痛みのサインを理解できるようになろう!ということで書いていきたいと思います。

 

 

猫とマウスは痛みの時の表情が似ているということで、マウスを用いた実験結果を参考にしていきます。

1、目の周りの筋肉の緊張

まるで、まぶしいかのように目を細めます。

2、鼻の上にしわを寄せる

マウスの鼻の両脇にしわができます。

3、頬の筋肉の緊張

歯を食いしばっているように、頬の筋肉が盛り上がります。

4、耳の位置

耳を後ろに寝かせます。

5、ひげの角度

ひげが下がり、顔にくっつけるような向きになります。ひげという感覚で、周りの環境を探索しない状態です。

【以上がマウスの表情の変化ですが、猫も痛みがあると似たような変化をみせます】

 

 

そして、行動変化としては以下のようなものがあります。

・以前のように遊ばなくなる

・触られたがらない

・グルーミング行動が減る

・食欲がない

・眠りが浅い

・好きな高い場所に飛び乗らなくなる

・飛び降りなくなる

・人に対して攻撃的になる

・トイレを失敗する

・スプレー行動をする

・不安行動を示す      などです。

 

 

●猫(例)

また、 詳しく写真にするとこの姿勢でケージの隅にいて、動かない。

不自然な姿勢でいるなど。。。 です。

 

 

 

1番の家族である飼い主様が普段の行動をよく観察してあげてください。

猫ちゃんの痛みとその原因の早期発見につながる可能性となります。

またまた新しくなりました♪

2015-11-13

以前までの当院の入り口・・・

247

 

今現在の入り口。

P1220485

以前となにか雰囲気が変わっているような。。。

 

 

 

 

そうです!!

かんばん

 

 

たけがわ犬猫病院のロゴが壁にできました( *´艸`)

P1220484

 

あるのとないのとではなんだか雰囲気が変わりますね♪

 

 

 

今年も残りあと2カ月!!!

悔いのないよう何事も頑張っていきましょう( `ー´)ノ

ねこちゃんの疑問

2015-11-11

なぜねこちゃんのおしっこってあんなにくさいのでしょうか。。。

 

少し難しい話になりますが・・・

 

猫の尿に含まれるフェリニンというアミノ酸の一種がにおいの原因です。

フェリニンは、腎尿細管で合成・分泌されるコーキシンというたんぱく質が触媒酵素として働くことで合成されます。

そして、コーキシンとフェリニンはともに尿中に排出されます。

また、常に大量のタンパク質も排出しています。

 

よって、このフェリニンが「イオウ含有揮発性化合物」などに分解されることで”ねこちゃん特有の尿臭”が漂うのです。

※健康な人や動物であれば、尿中に大量のタンパク質が含まれることはありません。

 

 

また、不妊・去勢をした猫ちゃんしてない猫ちゃんではにおいの強さが違います!!

 

フェリニンは、猫の縄張りを示すくさい物質や、異性を惹きつけるフェロモンでもあるからです。

なので、去勢をしてないオス猫ちゃんは特にフェリニンの濃度が非常に高く、強い刺激臭がします。

 

 

Happy Birthday☆”

2015-11-09

先日、6日はチーフ朝海さんの誕生日でした( *´艸`)

 

20151107_193602 20151107_193605

お誕生日おめでとうございます!!!

みはるちゃんも一緒に♪

 

きっと楽しい誕生日を過ごしたことだと思います♪

 

 

これからも朝海さんらしい素晴らしい人生を送ってください☆”

そして、スタッフみんなのことをこれからもよろしくお願いします(*ノωノ)